ぶらっくあすぱらがす

ぶらっくあすぱらのようなありえなさ。そんな雑記。

プロフィール

PENTACOOL

Author:PENTACOOL
(*´ω`*)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電脳コイルの話を交えつつわかりやすく?したセキュリティのお話です。
若干のネタばれも含有。
ここでは、メタタグ・メタバグ=アプリケーション。イリーガル=ウィルスといった扱いにしてます。
厳密な意味では激しく違う説明もあるけれど、気にしない。

Moon Secure Antivirus
AntiVir
上記2つはヒューリスティックエンジン搭載のフリーのアンチウィルスソフト。
何そのエンジン?って感じですか(´ρ`)

ノートン先生やウィルスバスターは、データベースによる検索。
指名手配されているウィルスを逮捕する、って表現でよく言われるかな。

さて、前者のエンジン。一言で言えば、サッチー&キューちゃん。
と言ってしまうと、何か怖い気がします(・∀・;)
怪しいもの、つまりウィルスっぽいものを検出するエンジンです。
ウィルスっぽければ未知のウィルスも発見することができます。
反面、誤検出もあり、セキュリティを上げすぎるとサッチーのような所業をやってしまうこともw
(最も、サッチーのような酷いことにはならないかな・・・
こういったソフトを扱うには検出されたものがウィルスであるか判断できる必要があります。
あのおばちゃんのようなサッチーを制御する人(=知識をもったユーザー)が必要なのです!
そのためPC初心者の人は止めたほうが無難ですよ・・・

メガばあがイリーガルに感染したでんすけの治療時にメタタグを生成して治療しましたが
あれは後者のエンジンだと思ってください。メガばあの知識=データベース。

思ったほどの説明にならなかった(´・ω・`)
次回も続くよ!次は古い空間のお話。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。